PECKISH

すこし小腹が空いた時に読むブログ

TOEICスコアを605点から810点まで上げるおすすめの英語学習法 5 STEP を紹介

私は大学2年生の時に初めてTOEICを受けました。その時の点数は確か350点くらいだったと思います。仕事を退職してから海外旅行に5ヶ月間行き、帰国後にTOEIC試験を受けたところ605点でした。

その後、海外で働くことを決め、英語圏で医療系の資格を移行するためには、当時の英語能力を判断する最低条件の一つとしてTOEIC810点が必要でした。移住までの1年間に、資格移行の書類準備をしながらTOEIC試験の勉強を始めました。

1年後にようやく、リスニング370点→445点、リーディング235点→365点で合計810点を取ることができ、ギリギリではありますが資格を取得することに成功したのです。

ここでは、私がその1年間の間に行った学習方法を紹介します。

 

STEP 1 モチベーションをあげる

常にモチベーションを保つことはとても大切です。勉強期間が長ければなおさらで、一緒に目標を共有し頑張れる仲間がいればいいのですが、大人になってからTOEIC試験を勉強するのは思いのほか孤独です。私は社会人になってからTOEICの勉強をこつこつ頑張っているこの著者の本を読みました。

彼がどのようにモチベーションを保ったか、どのように勉強を進めていったのか、どのような対策をとったのか詳しく書かれています。少しずつ点数が上がっていき彼の努力が点数に反映されると、自分もあきらめずに頑張ろうと励まされました。

この段階で大切なことは具体的な目標を決めて、期間を設定し、身銭を切ること。私の場合は海外で働くために資格を取りたいという強い意志があり、最低条件として810点取らなければならないという明確な目標がありました。そして、とりあえず1年後のTOEIC試験を予約してお金を先に支払ったのです。

  1. どうしてTOEICを受けるのか考える

  2. 目標とする得点を設定する

  3. TOEIC試験を予約してお金を支払う

 

STEP 2 公式教材から出題形式を分析する

これは基本中の基本。TOEICも受験勉強と同じなのです。公式教材はまさにTOEICの予行演習。公式教材を分析すればTOEICの傾向が分かり、どのように対策を練ればよいのか分かります。

リスニングとリーディング試験には設問が何問あるのか、写真があるのか、センテンスだけなのか、それぞれにどれくらいの時間をかけられるのか、おおまかなアウトラインを把握するだけでも良いのです。

この段階にあまり時間をかける必要はありません。この後で公式教材を解いていくうちに少しずつ出題形式が頭に入り自分なりの対策を立てられるようになります。

 

公式教材を勉強することは基本中の基本

 

STEP 3 攻略本を徹底的に勉強する

攻略本はとても大切です。私はこの攻略本なしに810点を取ることはできなかったと思っています。私がお世話になった本

著者は韓国の方ですが徹底的にTOEICを分析しており丁寧に解説しています。私はこの本を初めから最後まで読み、重要なポイントやまぎらわしい単語、覚えないといけない単語をA4の白紙の紙にメモしました。

私はこのメモだけを試験当日に持参し、試験の直前まで何度も読み返しました。

 

STEP 4 NHKラジオ英会話でリスニング力を鍛える

私はNHKラジオ英会話を高校生の頃から聞いていました。高校生の頃はお金がなく教材やCDを買えなかったので、朝に学校へ行く準備をしながら聞き、夜はお風呂に入りながら聞きました。読む教材がなかったので、その20分間はかなり集中して聞きました。そのおかげでリスニング力が鍛えられ、英検2級に合格することができました。

就職してからは1年分のNHKラジオ英会話一式を買い、通勤時間に繰り返し聞くことが習慣になっていました。毎日続けることがとても大切です。

ラジオ英会話はTOEIC試験のリスニング形式とは違いますが、通勤時間に公式教材のリスニングを解くわけにはいかないので、日頃から英語の耳を鍛えるためにNHKラジオ英会話は最適でした。通勤時間や家事、歯を磨きながらリスニングを練習すると時間の節約にもなります。

教材の内容もとても効率的にまとまっており、信頼できるので、文法や単語の知識を増やしたり、音読でスピーキング練習をするにも最適でした。

リスニング力を鍛えるには毎日のながら時間を有効に使いましょう。

 

STEP 5 公式教材の問題を週末に、試験の直前に苦手分野を勉強する

TOEIC試験の形式に慣れることが一番の目的ですが、大人になると集中力が続かなくなるので、週末や空いた時間に集中力を高めるためにも定期的に公式教材を解くことは大切です。

試験の直前に、私は特にリーディングが苦手なので公式教材とは別にリーディングを集中的に10日間で鍛える勉強しました。この教材は10回分のリーディングが答えとともにまとまっており役に立ちました。

公式教材は定期的に解き、苦手な分野は直前に集中して勉強する

 

以上、私が1年間でやり通したTOEIC学習法です。シンプルではありますが結果として点数向上につながったので間違っていなかったと思います。

TOEICの教材は沢山あるので迷ってしまいますが、あまり色々手を出さずに自分にあった教材を信じて徹底的に繰り返し勉強しましょう。

 

私の次の目標は900点以上を取ること。皆さんも一緒にがんばりましょう!