PECKISH

すこし小腹が空いた時に読むブログ

PROFILE

ブログの名前はPECKISHです。

ペキッシュとは少し小腹が空いたという意味。

たくさんご飯を食べたにもかかわらず、

少し時間がたつとお腹が空いてしまうことってありますよね。

 

小腹が空くことにちなんで、

ちょっと時間があったときに覗いてみたくなるブログを作りたいと思います。

 

私の名前はキアラ。

海外に住んでいます。

普段はフルタイムの病院勤務で英語がメインの毎日です。

英語には毎日のように悪戦苦闘しているので、

ブログを書いている時が唯一、日本語を使える癒しの時間。

 

日本から離れているとそれまで見えなかった新しいことが見えてきます。

色々な人や文化、知らなかった景色、思いもしなかった考え方など。

はじめは日本との違いに驚いていましたが、

生活していくうちに日本や自分は世界の中心ではないことを体感します。

自分の考え方や感じ方も少しずつ変わってきたり、変わらない部分を発見したり。

楽しいことも辛いことも半分づつ。

好きな人も嫌な人も半分づつ。

 

何かを手に入れると、何かを失わなければならない。

海外に住むことが実現すると、日本に住むことができない。

言葉にすると当たり前のこと。

人間てどうしても無い物ねだりしてしまうのです。

 

海外に住むことで日本では経験できないことができるのに、

一方で日本の温泉やたこ焼き、家族、友人をとても恋しく思うのです。

どちらも手に入れたい。でもそんなこと物理的に無理。

 

きっと日本に帰れば、海外を恋しく思うのでしょう。

なんてワガママなんだろう。

 

これまで自分が経験したこと、自分の中で成長したこと、変化しないこと。

みんな同じように感じていることかもしれません。

どんなに離れていても、

世界のどこかで誰かが私に共感してくれるのではないかと思い、

ブログに綴ることにしてみました。

誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

<生い立ち>

日本の雪国で生まれる。

初対面ではシャイなのに本当は目立ちたがり屋な子供だった。

この性格は今でもあまり変わらないかも。

 

小中高は平凡に過ごす。

友達はあまり多い方ではなかった。

医療系の大学を卒業後に病院で数年働いてから、フラフラと海外旅行へ出かける。

 

ひょんなことから海外に住むことになり資格を移行して働くことになる。

日本から離れること8年。

沖縄移住を夢見る今日この頃。

たこ焼きと温泉が大好き。